「部下の主体性を育てる『叱り方』『褒め方』」
「事業者の気づきを引き出すコミュニケーションの秘訣」
● カーディナルヘルスジャパン228株式会社
「あなたが担当でよかった!と言われる電話応対の秘訣」
「チームの力を高める」
「信頼関係を構築する『会話力』の向上を目指して」
● メンタルチャージISC研究所主催 ビジネスセミナー
● 某大手流通企業 セミナー多数
● NPO法人マザーズサポーター協会主催公開セミナー
「介護スタッフのための『自立を促す接遇とマナー』」
● 社会福祉法人星光会 施設オープニング研修
「介護スタッフのための『自立型コミュニケーション』」
「チームコーチングでチーム力をUP!~問題解決力があり、メンバー全員が活きるチーム目指して~」
「クレームを信頼関係強化のきっかけに」
「信頼関係を築く『叱り方』講座」
●宝塚市医師会医療従事者研修会
「知っておきたいクレーム対応 基本の“き”」
●姫路市立灘中学校PTA あすなろ教室教育講演会
「自分で未来を切り拓く子を育てる」
「部下の主体性を育てる『叱り方』『褒め方』」
●ひょうご仕事と生活センターより依頼
株式会社リベラル 働きやすい・働き続けたい職場を作るコミュニケーション
●株式会社大浦ミート 新入社員研修 ~仕事を安心して任せてもらえる人材を目指して~
●たつの市立西栗栖小学校PTA教育講演会
「自分で未来を切り拓く子の育て方」
●株式会社大浦ミート 新入社員フォローアップ研修①
「自分への期待を知り、打たれ強さを身に付ける」
●若草保育園 保護者向け講演会「効果的な叱り方」
●株式会社大浦ミート 新入社員フォローアップ研修②
「選択理論心理学から学ぶ 『やる気』と『やりがい』」
「部下が育つ『叱り方』『褒め方』研修」
●小市保育園職員研修「協力して気持ちよく働ける職場を作るコミュニケーション」
●株式会社大浦ミート 新入社員フォローアップ研修③
「前向きに2年目へと踏み出す ~打たれ強い自分を手に入れるために~」
幹部職に対する自立型コーチング:電話または面談によるマンツーマン形式